カテゴリ
新着記事
月別一覧
|
新年祝賀会2010年1月30日
1月29日(金)、新年祝賀会が予定通り行われました。
理事長挨拶。
思いっきり緊張しました。原稿を書いて、何度も何度も読んで、暗唱して、、、約15分の内容。ちょっと長いかとも思いましたが、前半は来賓の方々のお名前をお呼びし、お礼を言うだけ。話しの核はそう長いわけではありません。直前は7~8分にまとめるべきだと言われていましたが・・・。
クセというのは本当に恐いものです。
自分で気付いているのが、
「社団法人」と口から出ると“銚子”ではなく“日本”というのと、
県会議員が頭を走ると“茨城県”と出てしまう。1日の半分以上を茨城県で過ごしていますからね。
1人で練習しているときにも充分注意を払ったつもり。
しかし、クセというのは恐いものですね。
演台に向かったときに自分でも緊張していることが分かりました。
でも、最初の言葉さえ出れば何とかなるという自信もありました。
茨城県と千葉県を言い間違えたことを自分では分かりませんでした。会場から指摘を受けて“しまった!?”と思った瞬間に全部飛びました。
本当であれば自分の話している言葉、、、単語がひとつ出ると次が自然と出てくるのですが、自分が話している言葉が間違っていないかひとつひとつ確認をしてしまう。。。次が出てこない。
汗は滝のように吹き出して。。。最悪でした。
「何度も何度も練習した。」なんてのはいいわけでしかありません。
どんなに練習をしたって、本番でダメだったらそんなものは何の意味もありません。
「けっ!なにやってんだよ理事長!」くらいのことを言われた方がすっきりするんですけどね。(^^ゞ
もう2度とあんな格好の悪い思いをしないために、LOMのみんなに恥をかかせないために、精一杯、頑張ります。
現在のコメント一覧 |
(一社)銚子青年会議所 2021年度
〒 288-0045三軒町19-4
銚子商工会館内3C
TEL 050-3786-0285 FAX 0479-23-4747
〒 288-0045三軒町19-4
銚子商工会館内3C
TEL 050-3786-0285 FAX 0479-23-4747